鶴の間

今さらながら、今週火曜放送分。
明石家さんまさんゲスト。


・本番前。
控え室で大声を出せないことに不満を訴えるさんまさん。
鶴瓶さんは困るとすぐに自分の雑談のリズムにしようとする」
「だから今日は漫才を見せる」と釘を刺す。
・本番。
立ち位置に着くと、2人とも手を前に組む姿を見て、
この世代の人達にとっての漫才はこういう形なのかなと思ったり。
「さんまとやる時はこっちの方がいい」と立ち位置を変える2人。
さんまさんがこの番組に出ることになったのは、
3週間前に鶴瓶さんから電話がかかってきて*1
「『鶴の間には出るなよ』と言われた(振られた)から出ることにした」と。
鶴瓶さんの失言から、27時間テレビでの“チン事件”の話に。
翌朝のスポーツ紙にさんまさんのコメントが掲載されたのを受けて、
さんまさん:「俺まで道連れにして放送業界から抹殺しようとしたでしょあの時」
鶴瓶さん:「俺が抹殺されんのやったらお前も一緒に来てくれたら、何の悔いも無く落語界に行けるやろ思ってね」
悪瓶登場(笑)。
・本番後。
さんまさんが出たのは「さんま御殿」収録までの時間つなぎらしい。
先日のテレ朝の深夜番組*2が生放送でなかったことに抗議するさんまさん。


ゴールデンでもスペシャルでもなく、平場でさんまさんを呼んだスタッフには拍手。
通常は番組開始から漫才終了までCMナシなのに、
漫才前にCMを入れて、鶴瓶さんのリアクションを引っ張ったのは仕方ないか。
この流れで来週出るの誰だろうと思ったら、ウド鈴木さんらしい。
それはそれでアリか。

*1:さんまさんの携帯には“悪瓶”と登録してるらしい

*2:ロンブー・くりぃむ・鶴瓶さんが出てて、大晦日をにらんだ番組・・みたいなやつ