登竜門F

開始。
野球で10分遅れて始まったのに、終了は予定通り。

登竜門ヒットパレードでもトップバッターだったね。
25時間テレビ内のヒットパレードでもトップだったっけ。

  • ヒロシ

「ノドが渇いているのだから、カステラを薦めないで下さい」

関東でこういう風にチヤホヤされてたら、
baseで不振って言うのもわかる気がする。

このネタ好きなんだよねぇ。
塚地さんのフレーズ1つ1つがツボ。

波状攻撃から国見へのくだりはホントに好き。
「伊藤」で引っ張りすぎて、「異例の人事異動」が生きなかったなぁ。

この間の登竜門ライブでもやってたネタ。
この時期からテレビに出しておけば、M-1の3回戦くらいまではこのネタでも押せそう。
後半のしつこいくらいの「サーモン!!」はいいねぇ。

  • ドリームボンバー健

ノーコメント。

  • 合間企画

カンニング竹山さん進行。
今日の出演者の携帯を並べて、関係者からの連絡を待つ。
次課長・河本さんの奥さんから電話。
河本さん最近こういうキャラになってきた??

  • ペナルティ「野球部と応援団」

初見ネタ。
「ウケたら気をよくするのやめてもらっていいですか。生放送なんで」

セットチェンジが間に合わないという、小さな神が降りてくる。
「ウゴギザマラ、モニモニメケー」
「死ね!」「生きる!!」

音に合わせたネタはいつ見てもハズレがない。
“定番”の最後のネタで驚いたり、ここの客はいつも分からない。

なんかさぁ、出てくる芸人が“定番”過ぎて飽きてきた。
登竜門なんだから、音楽挟むとかさぁ。
第1回の登竜門Fって、ディレクターからの推薦コメントがあったなぁ。
で、番組始まってからここまで、まだCMがない。

少し早口?

  • 麒麟「チキンナゲット」

前紹介が「今年のM-1大本命」。誰か責任取れよ(笑)。
このネタ久しぶりだなぁ。
いつだったかのオンバトで見た。

  • ホリ「相談電話」

みのもんた・ユースケサンタマリア・武田鉄矢アンタッチャブル山崎・アンガールズ田中。
田中さんの真似は凄いわ。本人より滑舌いいんだよね。

ずっとこんな感じで消費されていくのかなぁ。
この頃、日テレではくまきりが熱湯コマーシャルやってたw

初見。
いつもより谷井さん、動きを封印??
フレーズでのボケが多かった。

  • アジアン「宝塚」

熱湯コマーシャルますだおかだ
Melodix!は高橋瞳という裏の環境。
客の反応が薄いのは仕方ないか・・。
「(宝塚に)履歴書送ったら燃やされんで」

  • 千鳥「明日の予定」

浪花ブロック??
これもこの間の登竜門ライブでやってたネタ。
裏でますおか岡田さんが熱湯リアクションに基本をやってる方にも惹かれる。
岡田さんからダチョウさんにバトンタッチされちゃったので、日テレを見てる。

ホントにこのネタ押してるよなぁ。
今野さんのキャラが、普通の学生から、サッカー選手に代わってた。
と思ったら、高橋さんもパントマイム師匠から、落語家に代わった。
後半の空気感は凄いわ。

Melodix!にフクサキなので、しばらく中断。

気付けばもう4時。
登竜門では、ハイライトやら無いよねぇ。

さっきまで日テレに出てた??

なんか勿体無いよね。
ボケを生かしきれないと言うか。
この程度の持ち時間ではそれが限界なのかもしれないが。

ホワイトハウスっておにぎりですか?」
もう完全にテンポが確立されてる。
悪く言えば、壁を突き破るほどのネタが出てきてない。

自然に手拍子が出てるって事は、番組を知ってる客なんだろう。
裏の日テレに、お笑いスタ誕出身の芸人の皆さんが出てる。

やっぱり最後には手拍子が自然発生。
かっぱえびせんは珍しく途中で読めた。

ラスト。
登竜門と名のつく番組、何回目の出演だか。
しかも今日は名古屋で24時間テレビ関連のライブやって、東京帰ってきて、明日浜松だし。
 http://blog.goo.ne.jp/chiecokawabe/