ディスクピアアクロス豊川

4時に起きて、5時発の電車に乗り、現地着は11時過ぎ。
CDを買って、ウロウロしてたら雨が降ってきて、さらにウロウロしてたら本人を発見。
声をかけて軽く雑談。もちろん、雨のことをイジっておいた。
イベントは13時から。
ライブ40分、サイン&握手会60分。
15時発の電車に乗り、帰宅は22時前。
ほぼ移動の一日。


以下、詳細レポ。


一つ言えることは、エリは確実に雨女*1
本人が会場にいたときだけ雨が降ってたし。
しかもライブ中が一番雨強く、握手会になったら小降りになってきて、イベントが終わったら完全に止んだ。
ま、本人にも言ったけど、これはエリの涙雨だったって事で。


屋外ステージだったけど、階段下の辛うじて濡れない場所でライブを実施。
地元だけあって、まぁもちろん今日の客のほとんどは身内なわけで、
僕にとっては何とも場違いな場所。
西田家に盆と正月が一緒に来たかのような感じで。
今日は後ろから見てようと思ったのでいいんだけど、本人の姿が全く見えないのは想定外。


リスト


「夢が叶うように」は涙で声が詰まって全く歌えないまま終わってしまった。*2
詩の内容とか、本人の境遇とか、目の前で見てくれてる友達・家族の表情とか、
そういうものが本人の中で絡み合って、感情が表に出てきたんだろうなぁ。
本人は後でも歌えなかったことをしきりに謝ってたけど、あれは仕方ないって。
本人曰く「ブサイクな顔」だったらしいが、僕は見えなかったんだから、その顔も見てない。・・・と、本人には言ったんだけど、ゴメン、半分ウソ。
歌えなくなったのは感激してるからだろうなぁとは思ったけど、あまりにその時間が長いから少し心配になって、顔が見える場所に移動した。すると、そこには涙目のエリが。その表情が僕には「いっぱいいっぱいの顔」に見えた。僕に気付いて少しでも落ち着きを戻してくれたらなぁと思ったけど、残念ながらそんな余裕も本人にはなかったみたい。
同じような現象は「YourDream」でも起きて。
1番が終わって客から手拍子が起きた時点で、これで緊張の糸が切れて2番は歌えなくなるだろうなぁと思ったら、やっぱり。1番を聞いてても、泣かないように我慢して歌ってる感じがしたから。


ライブはこのことがインパクトとして大きいし、
自分には歌ってるときの姿が見えてないんだから、これ以上これと言った感想もない。
泣いたせいで喋る内容も忘れてしまったっぽいし。
告知ポスターなどには「豊橋出身」と書かれていたけど、「豊橋よりもう少し山のほう」と。
「Rain」の曲紹介は、「今日の天気にピッタリな」ともうスッカリ最近聞き慣れたフレーズw


握手会は・・
1人あたりの時間が異様に長かったなぁw
何枚も買ってる人も多いし、記念撮影する人も多いし、身内だから話す話題も豊富にあるんだろうし。
約60分のサイン会で、椅子もない中、立ったり座ったり中腰になったり、サインしたり握手したり写真撮ったり。あの体力?精神力??は本当に凄いと思ったよ。
そんな中、僕はいつも通り2周で。
思えば今日はやたらとエリの方から話しかけてくれたなぁ。
10日のライブのこととか、ここに書き込みできないこととか。
お喋りも出来て、メッセージも書いてもらって、色紙に落書きもしてもらって。
でも、敢えてわがまま言わせてもらうなら、もう少しのんびり喋りたかったなぁと。
なんか今日は時間に追われてる感じで、話も急ぎ急ぎになっちゃってたし。



次は11月10日。
何やら90分のワンマンライブだとか。
大変だろうけど頑張ってね。
当日はもちろん僕も駆けつけます。

*1:本人曰く「私は雨女じゃないよー!!」

*2:そのため、最後にもう一度歌った