今日の各種駅伝大会

各地方でローカルな大会が開かれてて面白い。

一応知ってる名前が一番多いのはこの大会。
・一般の部
JFEが圧勝。中電工2位、マツダ3位。
中国電力まさかの4位。ニューイヤー駅伝からほぼメンバー入れ替えてたけど、それでも優勝すると思ってたのに。結果(各区間タイム)見ても、駅伝としての流れが悪いもんなぁ。
7位が自衛隊山口で11位が自衛隊第13旅団なんだけど、ニューイヤー駅伝では自衛隊第13旅団で走ってた人が、この駅伝では自衛隊山口でエントリーされてたり。「自衛隊第13旅団」の意味は頭では何となく理解できてるけど。
・高校の部
この駅伝、一般の部も高校の部も区間編成が一緒だから、高校生にはきついだろ。だって、6区間が10Km以上だし、最長距離は15.9Kmだし。
しかもこの時期だから、チームによっては3年生を除いたメンバーで編成したりしてるし*1
レースは都大路2位の世羅が1区ギタウの大逃げで優位に進めるも、最長区間5区の大ブレーキで、最終結果4位。
優勝は西京、2位洛南、3位西条農業。

  • 西海駅伝

九州の高校チームが気になるってことで。
1位熊本国府A、2位鎮西A、3位諫早A、4位大牟田A。
熊本国府Aはレギュラーチームで、諫早Aは1,2年生のチームで、大牟田Aは3年生のチームで非常にややこしい。
チームの結果よりも個人の結果に注目した方がいいのかな。

  • あつぎ駅伝

大学の部は駒澤が優勝したらしいけど、詳細不明。
各大学のホームページにもほとんど載ってないし。
(1/30追記)
駒澤・東海B・國學院・東海A・国士舘BのTOP5らしい。
駒澤は箱根不参加メンバー。
東海大の2チームと分け方が分からん。学年も混ざってるし。
國學院は三島と4年生を除いた主力級。相手関係考えてもこの成績は立派。
Bチームが途中棄権したの差し引いても、日体大物足りないわ。さすがに北村は区間賞獲ってるけど。
区間賞獲得者メモ。
1区北村/日体大A、2区竹田/国士舘B、3区石田/東海大B、4区豊後/駒澤、5区大坪/駒澤、6区伊達/東海大A。
区間妥当な結果かな。

  • 奥むさし駅伝

全く持って詳細不明。

*1:実際、世羅高校の3年生は世羅陸協チームで走ってるし