インターハイ愛知県大会

決勝の結果一覧を見た。
さすがに県の高校レベルになると、長距離以外はほとんど分からないが。
三田/豊川工の調子が上がってこないのか、それとも去年の終盤*1が異常だっただけで、本来はこれくらいの実力と見るべきか。1500は3位だし、5000でも2位に終わってる。
鶸田がもう1つレベルアップしたら楽しみなんだけどな。
岡部はインターハイ制覇に向け、今のところは順調。
意外と言っては失礼だけど、競歩勢大活躍。1位3位4位で3人とも東海大会進出。
豊川工業以外にも、男子は各種目、伝統的に強い高校が上位。短距離・ハードルの名古屋、フィールドの名古屋大谷など。


女子は1500は亀井/豊橋東、3000mは林/中京大中京。去年からよく名前を聞いてた2人。
そこに絡んできてるのは1年生も注目。去年の中学ランクでも上位だった奥田/豊川工、二宮/豊川など。今年から豊川高校も長距離に力を入れているとのウワサもあり*2、1年生で上位に顔を出している選手もちらほらと。
今、愛知の高校女子長距離界は*3、今年中学を卒業する“超大物”の争奪戦が熾烈なんだろうな。この人がどこに入るかによって、少なくとも駅伝の世界では戦力図が大きく塗り変わる。
女子に関しては長距離以外特にコメントもなくw
ほとんどが中京大中京だったり、至学館だったりするし。そんな中、自分の母校が両リレーで東海大会進出を決めてるのがチョット驚き。

*1:国体から全国高校駅伝にかけてのあたり

*2:男子では去年タンザニアから留学生を招いたし。そのクアライはIH路線不参加か。男子も今年は有力選手を入学させたらしいが、まだそんなに目立ってこない

*3:愛知だけでなく全国と置き換えてもいいけど