10×50KINGDOM「METROPOLIS PROJECT」

@江古田ストアハウス


昨日の話も書いてないのに今日の話。


同じ舞台を2回以上見るのは、タクラマカン2005以来??


以下、多少ネタバレになるかもしれないけど極力ネタバレしないように重箱の隅をつつく話。
今日は唯一の2ステージだったせいか、なんとなくフワフワした場面もw

「目をマジックで書いた」って所で、昨日はお客さんに分かるように画を軽く持ち上げてたと思うけど、今日は無かった。
基本、この話が一番昨日とあんまり変わりが無かった。

  • 元カレ

サダハルさんが上も喪服着てた。
内藤さん、昨日と特に変わりなし。

  • 怪談

「敷金礼金ナシ」と「管理費込」がゴチャ混ぜになった野中さんw
気になったけど、前半の“タクシー”の所で「また今度」のくだりってやったっけ??
来世・来来世の話はしたけど、タクシーを降りるときの話をしたかどうか、僕の記憶に無いけど・・・。

  • 鏡美人

たぶん、中山さんが1つのセリフの“1つのフレーズ”を飛ばした。そのせいでサダハルさんの「お世辞じゃなくてホントに美味いんだって」的なセリフが浮いた感じに。

  • 最後のw

吉久さんの“演技中”に周さんのセリフが入り込む回数が多くなった気が。昨日は吉久さんが言ってた説明的なセリフが今日は周さんになってたような。
その効果として、昨日は中盤の吉久さんの1人芝居の部分と後半2人で絡むシーンでリズムの違いが違和感となってたけど、今日は基本的に1人芝居の部分と言うものが無かったのでその違和感が少なくなった。


終演後。
ロビーに降りて内藤さん待ち。
降りてきた理沙。
奥の方にいる僕を見つけて小走りで駆け寄ってくる理沙。
1日2公演でも、出演作品が1作なので、まだまだ余裕のある理沙。
衣裳のまま降りてきた理沙。*1
おしとやかなキャラにはなれない理沙。
でも昨日のトークショーで全く喋らなかった理沙。
その流れから先週トークショーで喋ったらしい「噛まれた話」をしてくれる理沙。
大学一年生の理沙。
スタッフに呼ばれた理沙。
・・なので、ここで時間切れ。
出口でお見送りされつつ、そこで少し粘りつつ、お別れ。


明日も行きたいな・・。

*1:それに僕が気付いたのは既に1〜2分喋った後ですがw