とあるブログより

情報元は、とある関東インカレ2部校のコーチ(監督?)のブログ。
関東インカレ2部における「大学院生」の問題について書かれてたので、適当に抜粋。

この大学院問題.来年は3部制になるなど,さまざまな波紋を呼んでいるようです.


たしかに4年間かけて頑張ってきたのに,強い院生がポンっと入ってきたせいで優勝できなかった...という気持ちはわかります.


ただ,大学院大学などという言葉が生まれている社会の現状を考えると,院生を排除するのはどうかと思います.


「たとえ経験豊富な大学院生が居ても,それを押しのけて優勝できてこそ」という気持ちです.


学生陸上界のレベルを上げるという大きな視点からすると,大学院生競技者の存在はいろいろな意味で重要ですから.

たしかに今年は、去年は1部で入賞争いしてた4年生が、大学院に進学して2部で上位入賞をかっさらっていくケースが目についたけど*1
このブログには書かれてなかったこととして、今年は1部で参加してた「筑波大学大学院」が今年は15位だったので、来年は2部なんだよね。そうなるとますます2部で「大学生」が優勝する種目が減るか??


・・と、ここまで書いて気付いたけど、「来年は3部制になる」ことは決定??


でも日本インカレでは大学院生でも「大学」の得点として加算されるわけでしょ??
関カレでも「院生は1種目1人まで」とかのルールで出来ないことはないだろうけど・・*2
全カレに無くて関カレにあるものとしては「昇格・降格争い」か*3。たしかに、大学院生の記録だけで1部残留とか言われると、チョット醒めるかも。


・・この後もいろいろ書いてたけど、自分でもまとめきれなくなったので、全部消したw

*1:早稲田とか日体とかね

*2:注:全カレにはそんなルールはない・・ハズ。

*3:男子のみ