日本インカレ2日目観戦@国立競技場

高橋萌木子に二度驚かされた日!!

  • 男子100m

木原/早稲田が抜群のスタートも後半失速。
中盤からトップに立った江里口/早稲田が、斉藤/筑波の追い上げを振り切り、全カレ2連覇。
3位には後藤/慶應

  • 男子800m予選・準決勝

横田/慶應が準決勝敗退。予選は1周目最下位から2周目でごぼう抜き、組1着。準決勝は前半からトップに立つも、2周目前半で急失速。最後の直線で盛り返すも、5着に終わり、敗退。
決勝に残った8人は全員関東インカレ1部だ。

  • 男子110mH予選・準決勝

準決勝では飯田/早稲田がただ1人13秒台。
決勝はやっぱり、関東vs福岡大の構図だな。

  • 男子400mH予選

大本命不在も、木村/日体大が予選から50秒19。

  • 男子3000SC予選

1組目は平均ペース、2組目は超スロー。
決勝では順天堂がチームプレーを発揮すれば、表彰台独占もあり得る。

  • 男子400mR

孫子-齊藤で先行逃げ切りモードの筑波。
レースはその思惑通りに進むけど、早稲田のアンカー江里口が佐久間/筑波を猛追。ゴール寸前で交わし、早稲田優勝。関カレに続く2冠。
3位中央、4位国士舘まで39秒台。

  • 男子1600mR予選

最大の見どころは3組か。
トップでアンカー金丸にバトンを渡した法政大。
これはもう「決まり」だろうという客席の雰囲気*1
金丸はペースを緩め後続に追いつかせるも、ま、最後の直線では突き放すだろうという予想。
も、なかなか後ろの中央大は振り切れず。
結局法政大が逃げ切ったけど、客席は盛り上がったw

堀池/早稲田の“快勝”。
1回目に7m70でトップ。
2回目に西/日大が7m73、3回目に新村/東海大が7m77を跳ぶも、この2人はそれぞれこの跳躍“だけ”がハマった感じ。
堀池は3回目に7m75を跳び、2位で前半終了。
とどめに4回目に7m91を跳び勝負あり。
他の上位選手が続々とファールを重ねる中、6回目にも7m84の跳躍。
去年のこの大会で8mジャンパーの仲間入りを果たした鈴木/順天堂は7m68で4位。

吉積/中央が1回目に49m19、蓬田/国士舘が2回目に49m58を投げるも、3回目に堤/国士舘が49m82。
これで勝負あり。
上位陣、4回目以降は“記録狙い”の失敗投擲が目立った。

初日終わった段階では上位陣が意外な顔触れになってたけど、終わってみれば右代/国士舘が優勝で、池田/日大が2位。
日本選手権でも見たけど、右代の“やり投”は驚異的な武器だなぁ。

  • 女子100m

スタート抜群に逃げる和田/龍谷
一方、スタートで遅れて前半は5番手くらいの高橋/平成国際。
も、後半徐々にその差を詰め、ゴール直前で交わして優勝。
北風が和田に代わっただけで、去年のリプレイかよ・・。

  • 女子200m予選

渡邊/福島、和田/龍谷、中村/慶應が「3強」だろうなぁと。
高橋/平成国際DNS。ってか、平成国際はエントリーした3人全員DNS

  • 女子800m予選

陣内/佐賀が大本命なんだろうけど、予選では危なっかしいレースしてたなぁ。

  • 女子100mH予選・準決勝

城下/青学だけ格が違う感じ。
予選は流れるような走りで13秒54。
準決勝は10台目で躓いて「ヒヤッ」とさせるも、組1着。

  • 女子400mH予選

フラットの400mでは負けても、さすがにここは青木/福島でしょう。
今日のタイムは序盤から独走だったため参考外。

  • 女子400mR

前半は福島大のペース。
も、アンカーに青木では“スピード”に対抗できなかったか、4着どまり。
アンカーにバトンが渡って混戦から抜け出したのは中央大。これはもう決まりだと思ってたら、中央大を猛追する、平成国際大・高橋萌木子
ついにゴール直前で交わし、平成国際初優勝。
リプレイ見ると、高橋がバトンを受けたのは5番手くらいなんだよね。あの位置から逆転するとは・・・。

  • 女子1600mR予選

今年の福島大は危ういと思ってたけど・・。
他のチームと競った展開になったらどうなるだろうか。
ここでいう“他のチーム”は、都留文化・早稲田・中央あたりだろうか。

今日は砂場種目もゴール側の砂場を使ってやってたんだよね。
なので、本来ならこの種目は完全スルーの予定だったのに、見ることが出来た。
しかも1回目から12m台連発で見応えあったし。
1回目3番目の柴山/仙台が12m30を跳んで最初の盛り上がり。
続いて11番目の竹田/北海道教育大が12m75を跳び、早くも頂点。
というか、結局この跳躍で優勝決まったw
その後も12m台での争いが繰り広げられ、結局16人が12m台かな。
・・ところで、この“竹田小百合”って選手全然知らなかったけど、調べたら、去年まで高校生で、去年は12m92の高校記録(タイ)跳んでたのね。

他の種目*2と重なってたのであんまり見られなかったけど。
昨日のやり投で優勝した江島/中京が優勝、ハンマー投で優勝した山城/中京が2位。

浅津/中央の「圧勝」。

*1:決勝への勝ち抜けは「1着+4」

*2:主に女子三段跳