藤田麻衣子@イオン北戸田

ラ・チッタデッラの階段を埋め尽くす人なので、北戸田ではどうだろうと思ったけど、案の定、20分前には椅子が埋まってた。
ので、立見で観覧。
あまりに人が多過ぎるので、椅子の間隔を詰めて、立見のスペースを広めに確保してた。


この人は特徴的な部分がいくつかあるよねぇ。

  • お決まりの出囃子がある
  • 「名前と歌声だけでも覚えて帰ってください」という
  • (1曲目を除き)次の曲を歌う前にその曲が出来た経緯とか歌詞の内容を説明する

など。
1つ目は、こういうのがあると見る方もテンションを持って行きやすい。って、他にこういう例はEU PHORIAしか知らないけど。
2つ目は、「名前と顔」って言う人は、別に芸人さんに限らずアーティストでもいるけど、「名前と歌声」って、そのフレーズ自体がなんか印象に残る。
3つ目は、これがあることによって、曲に感情移入しやすい。そりゃ、何十回もライブを見てる人なら、寸分違わぬトークを何十回と聞いてるんだろうけど、僕はまだ数回だし、こういうオープンイベントでは有効な方法。


例の如く、リストはまだ曲を知らないので、略。
1部は4曲だったけど、2部は、これでインストアライブツアー最後という事で、5曲。
タイトル知らない曲はあっても、曲自体はもう聞いたことあるものばっかだったな。
「目覚まし時計」の歌詞は好きww


個人的には、この手のピアノ弾き語りライブって、演奏終わって演奏者が鍵盤から手を離した段階で拍手するものだと思うけど、(別に今日に限らず)どうもそれより前に、まだ最後の音が響いてる段階で拍手が起きること多いよねぇ。
ま、僕が思うタイミングまで待ってしまうと、遅くなりすぎるのは事実だけど。


予定外に、1部2部終了後両方でCDを買ってしまったため、出費が増えたw


来月のワンマンライブは行けないので、今度会うのは来年かな。