@PARADISE CAFE 21(名古屋)

名古屋です。
江里菜、初の名古屋ライブ。


リストとか流れとか。


真っ暗な客席。
ステージ奥には段差があるようで、落ちないように慎重にピアノまで向かう江里菜。

  • 1)私は君を見ている

ワンマンの時と同じで、最初は立ってアカペラ。
その後、ピアノ。
歌い終わりのトークで、遠まわしに、客席が真っ暗なことに対する不満を言ったら、明るくなったw

  • 2)いつしか僕は恋をした
  • 3)19歳の君へ

「いつしか〜」の歌前に今日の客の年齢層を探って、「青春時代にタイムスリップして」と。
この曲が出来たエピソードを初めて聞いた。妹が受験のために家庭教師をつけてて、その家庭教師が詩を書くのが好きで、受験が終わって家庭教師辞める時に、その「詩」に江里菜が曲をつけてカセットテープ*1に録音してプレゼントしたと。

  • 4)愛

「この後またグッと暗い世界へお連れします」みたいなことを言って歌い始める江里菜。
この曲を書くことで過去を乗り越えた、と。

  • 5)SHABADA DO DO

ここまで散々暗い感じにさせといて、一気にテンションを上げさせる江里菜w

  • 6)輝くツリー

曲の最後に「Merry Xmas」と囁く江里菜。

  • 7)睡蓮

20日の日に北海道へ行って両親と会った」という流れから。
新たなフリーライブ(来年)の告知をはさんで

  • 8)生命の軌跡


そんな55分のステージ。
初見のお客さんが多かっただろうけど、決して“自己紹介”のステージにはならず。
逆に、こんな深いところまで話して大丈夫か??と思うような。*2


最近の江里菜のマイブームはステージ衣装で背中を出すことでw
今日は、ツーマンライブ出来てた衣裳。
フツーに見たら背中が出てるのも分からないけど、今日のライブハウス、壁際に絵みたいなのが飾ってあって、そこに反射すると背中が見えるという、チョット意地悪なオプションがw


ライブ後に少しお喋り。
手が暖かかった江里菜。
江里菜っていつもあんなに汗かいてたっけか。と思ったけど、いつもは*3そんなライブ直後に喋ったりすることも無いか。


東京(湘南か)までは車で帰るようで、「大変だね〜」と言ったら「頑張る!!」って言われたけど、頑張るのは運転手さんです。
「(江里菜)運転手?」と聞いたら、「江里菜も運転しなさいって言われるかも」って言ってたけど、運転したんでしょうか??それとも、寝て起きたらもう湘南だったんでしょうかw

*1:「カセットテープっていつの時代だよ」by江里菜。「でもカセットテープだったなぁ」by江里菜

*2:端的に言うと、笑顔でお客さんをつかむのではなく、暗い話とか重たい話も包み隠さずして、初見のお客さんがこれから付いてくるかな??と思った

*3:ライブハウスに限れば