吉本お笑いオーケストラ4

ここ数年、この番組を見ると大晦日と感じる。


ダイアンは「寿司」ネタ。M-1のサンタクロースとフォーマットは一緒だったけど、M-1の時と間が全然違った。やっぱりサンタクロースもこれくらいの爆発力があるネタだったんだろうなぁと。お客さんの雰囲気もあるだろうけど、やっぱりM-1は本調子では無かったんだなぁ。と共に、この漫才の「見方」も分かった。M-1では津田さん寄りの立場で見てたけど、この漫才は西澤さん寄りの立場で見た方が面白い。
NON STYLEは「エレベーター」。「イキり」以外ではこのネタが一番好きなんだけど、ビミョーに2008年バージョンというか、2008年M-1用に改良されてて違和感。石田さんが自分を叩くツッコミは未だに慣れないけど、これも闇雲にやってるのではなく、必要としない部分ではこのくだりをカットしてるのね。このネタで言うと、管理センターと連絡をする部分。*1
モンスターエンジン大林さんが、38歳くらいまでM-1出れるって、なんか、チョット引いたわw

*1:M-1で言うと、119に電話した部分