福岡国際マラソン

体調不良で引きこもってたので、最初からテレビで見てたw
1月1日に駅伝がある以上、12月第1週の42Kmレースは敬遠される傾向が今後さらに拍車がかかるんだろうなぁと。*1


ツェガエ・ケベテの強さには言葉も出ないが。25Km以降の5Kmがずっと15分00秒切りで、ラスト2.195Kmも6分17秒。
バラノフスキーの福岡との相性の良さにも驚きつつ。
一番驚いたのが、アロン・ジョロゲが完走したこと*2。ジョロゲの場合、小森コーポレーションにはダビリがいるから、ここでフルマラソン完走しても問題ないわけか。来日直後からハーフマラソンに出まくってた記憶があるので、元々マラソンをやるために日本に呼び寄せたのかなぁ。
佐藤智はいつもの失速、川内が前半だけ目立つのも東京マラソンとかで前例があり、日本人1位が下森。今年の福岡マラソンは日本選手権も兼ねてたので、安川電機が日本選手権獲得w


日本人のゴールを1人も放送しないテレ朝クオリティは相変わらず素晴らしいけど、スタートから2時間13分は放送したわけだから、テレ朝だけの責任じゃないかもな。

*1:福岡の42Kmレースには見向きもせずに、熊本の16Kmレースには錚々たるメンバーが揃ってたし

*2:序盤の走りを見ても、第3グループの隠れペースメーカーかと思ってたし