雑記(調べもの)

昨日の延岡西日本マラソンは下重正樹/コニカミノルタが2時間12分18秒で優勝したわけで。

下重とマラソンをつなぐ1つのキーワードとして思いついたのが『箱根駅伝山登り』。
数年前、関東学連が強権発動して世界に通用するマラソンランナーの育成とか言う目的で箱根5区の距離を延ばしたけど、距離が延びた最初の年に当時日大の下重は5区を走って区間3位。


もしかしたら、現行の箱根5区経験者でマラソンのタイムが最もいいのは昨日の下重かなと思ったら……、違ったw
第83回箱根5区3位の山本亮/当時中央大→佐川急便が、2009年北海道マラソンを2時間12分10秒で走ってた。


佐々木悟/大東大旭化成とか、今井正人/順天堂大トヨタ自動車九州はこれより劣るタイムなので、たぶん山本が一番いい記録だと思うけど、全員を調べきれたわけではないので、もっといいタイムの選手がいるかもしれない。