全国高校駅伝女子

興譲館ついに初優勝!!!
1時間6分54秒の歴代2位。いや、あの頃の埼玉栄のタイム*1って異常だからねぇ。
須磨学園2位、諫早4位。


正直、この結果は前日の区間エントリーが発表された時点で予想されたけど。
須磨学園は1区予定だった脇田が欠場、
諫早も2区or5区予定だった高田が3区に回ったし*2


レースは1区で決まった。
新谷/興譲館がスタート直後から飛び出し、去年自らがマークした区間記録をさらに1秒更新する18分52秒。しかも去年はフィレス(現:ホクレン)と競って出したタイムだけど、今年は独走でこの記録。
3Km区間でホンの少しだけ差を詰められたりはしたけど、5区高島が区間賞で逃げ切り。
ホント、新谷に引っ張られて、重友・高島の成長が素晴らしかった。
新谷は高校卒業後は、小出義雄監督の指導を受けるらしい。


小林祐梨子/須磨学園はさすがの走り。12分37秒の区間新。
須磨学園は、来年の優勝候補大本命で。


去年4位の常盤が今年は3位。1区鈴木の2位が効いた。


この駅伝って、1区にかかる負担が大きすぎると思うんだよね・・。全体の30%近くの距離を走るわけだし。
選手間によほどの実力差が無い限り、1区の順位とそう大差ない順位でゴールするチームが多い。

*1:1時間6分26秒,1996年、1時間7分0秒,1997年

*2:諫早は6番手以下の選手の力が落ちるので、欠場させるのはリスクが多すぎる。逆に須磨学園は日本一の選手層