M-1グランプリ2006敗者復活@有明コロシアム

昨日の話。


以下、出演順に。
ネタの横の点数は、個人的な採点。

  • NON STYLE「井上のイキリはウザい・キス」9

出演順は、会場内に掲示もされてたけど、それを一切見なかったので、ノンスタのトップバッターには驚いた。
ネタ中に、トップバッターだということに全く触れなかったのは、触れないほうがプラスという計算よりも、ネタが制限時間いっぱいいっぱいで、挟みこむ余地がなかったような感じ。

  • ストレートタイム「野球」2

う〜ん・・・。

  • ロザン「嫁・姑問題」8+

10年目アピールをするコンビに対して、客席は冷たかったような。

ま、本業コント師だから。

  • 三拍子「寝かしつけ方」9-

「至る所におじいさんとおばあさん」
上位3組に入れた人はいたと思うけどね・・。

全くの初見だったけど、案外好き。
2本ネタ見たら飽きるかもしれないけどw

このネタと分かった時、一部からどよめき。このときには僕にはその意味がわからなかったけど。
本来なら、0点か採点不能にしたいよw
一応、オチ前の段階では8点くらいだったけど。

で、BODYに荒らされて、このブロックはまともな審査ができなかったw
それにしても、ビッキーズは印象薄。

あ〜、これがウワサの。

パンクさんらしいネタだよねぇと。

「脱ラリア」

「ワイロがどうこう」

  • 天竺鼠「自分に足りないもの」6+

たんぱく質
メモ見ても思い出せないw

  • デニッシュ「絵本」8

宮里藍・駅員・医者と患者。
こういう、ハチャメチャ漫才コント、嫌いじゃない。

正直、この時点で、勝ち抜けはライセンスに決まったかなという雰囲気も。
ネタが終わった直後の感想は、なんでこれで落ちたの?と。
「1位か?」と聞かれれば否定する人もいるかもしれないけど、順不同で上位3組を選ぶ審査方式では、ここを外した人は少なかったでしょう。

「モンメグ」

  • 千鳥「優しさ・カッコ良さ」6

あれ?今年は捨てた??

今年生で一番多く見たコンビがザブングル(3回)って何だよww

女子校でタバコ吸ってる不良の生徒を注意する、例のネタww

りあるキッズらしいというか、M-1りあるキッズらしいけど・・・。

ノーコメント。

ここもあんまり印象ないなぁ。

  • 天津「娘さんを僕に下さい」8-

な〜んか、中途半端。

ウケてたけど、それはいろんな小ネタの詰め合わせであって、構成がどんなんだったか覚えてない。

このネタかよ・・と思ったけど、テンポが速いなぁと思ってたら、後半に「医者ロボット」なんていう知らないネタが。でも、中の上レベル。

去年のファイナリストも、なんか、埋もれてたねぇ。

  • 磁石「落ち込んでる人を励ます」9

散々見たネタのハズなのに、なんか良かったぞ。
どこがどう良かったのか具体的には説明できないけど。

このネタ、好き。
でも、決勝向きかどうかは・・。


ここで小休止。

「いささか」「願わくば」

死んでぇ〜。
「ジャガイモの芽」「ボブスレーのコースで昼寝」「裸でアイスホッケーのキーパー」

なんとなく、ツッコミがキングオブコメディ高橋さんの雰囲気。

「お前の力」

すぐには分からず、1回説明があってウケるボケが多かった。

  • 髭男爵「ショートコンツェルム」3

見るたびに樋口さんのキャラが変わってるんですが。
なんか、いい息抜きにww

なんか、廉価版のBコースを見た感じ。

昔からやってるネタ?という感じが。

  • ヘッドライト「来月の予定」3-

賞レースではない、もっと長い時間で見てみたい。

2人の息が合ってなかったようにも見えたけど、計算かな??

多分、とろサもそうだと思うけど、台本に「ワザとらしく笑う相方」みたいなのが書いてあると伝わってくると、冷めるかな。

  • レアレア「数字で段差を表す」6

平井堅=4トス

う〜ん・・・。

いつものパターンかな。
前半テンポ乱れたとメモしてあるけど、状況覚えてないw

  • プラスマイナス「牛丼屋」5+

いつものw

ネタを見る機会は少ないけど、案外好きなんだよねぇ、このコンビ。

松田さんの「刀」に対して、ハチミツさんの「毎年失敗してんだろ」で完全につかんだかなw
客がお笑いマニアなのが分かってるので、「麒麟です」に対するフォローも全くなしw

いつもの。
プラン9ネタは、リアルに笑えないからさぁ。

安田大サーカス亡き今、新たな敗者復活荒らしの誕生か?

  • 我が家「お通夜」8-

いいんだけどねぇ・・。
渡部篤郎はいいクッションになった。

点数通りです、ハイ・・。

まさか去年と同じネタを持ってくるとは。

  • アジアン「演歌」8+

馬場園さんはドコを目指しているんでしょうw

そういえば、こういう「リズム系」のネタってここまでなかった。

  • スマイル「説明ゲーム」5

特に・・。
あの辺の、キャラとセリフのギャップにも特に真新しさはないし。

  • ダイアン「モリトス体操」7-

最終組お疲れ様。


以上。
僕が審査員なら、ライセンス・NON STYLE・流れ星に投票。
磁石・東京ダイナマイトもそんなに差はないけど。
この5組が印象に残ってる。