東京マラソン2008

事前の情報から若干不安だったけど、9時からの2時間半は「エリートレース」のみにスポットを当ててて一安心。まぁ市民ランナーとか芸能人・アナウンサーはそれ以降の番組で延々と放送するんだろうけど。
スタート後30秒のアナウンサーの語りが、「箱根駅伝」というか、日本テレビのロードレース中継だなぁと。
途中で、先頭集団から遅れてる初マラソンの佐藤慎吾(駒澤大学時代に箱根駅伝4回出場)を捕まえて、「2時間8分ペース。過去初マラソンで2時間8分台は・・」と力説してたことに絶句。その時点で先頭集団の中に初マラソン(高卒の実業団選手)の人いたんですけど・・。
番組前半から“日本テレビ東京マラソン”がやたらとこの関東ローカルの大学駅伝を引き合いに出してるのは引っかかってたけど、一気に冷めた瞬間。
藤原/JR東日本にビックリ。藤原も箱根ランナーですよ、日テレさんw*1
まさか藤原が逃げ切るとは思わなかったよ。
日本に久々に誕生した、新たな「サブ10」ランナーが、いきなり8分台で、日本人1位で。
堀端/旭化成も健闘の部類。別府大分の足立よりいいタイム。
量で攻めた日清食品、印象に残ったのがギタヒと諏訪ではなぁ*2
五輪云々の話は、琵琶湖が済んでから。


(追記)
結局16時まで延々と見ちゃったよ。
後半は日テレのアナウンサー宣伝番組みたいになってたけど、真剣勝負から離れた「スポーツバラエティー」な所は嫌いじゃない*3
だからこそ、障害者にスポット当てて無理矢理「24時間テレビ」に持って行く演出は嫌だったけど*4
途中、少なくとも2回ほど、瀬古さんの本音がw*5
とりあえず今回のMVPは、自分のゴール直前に、すぐ近くに両足義足のランナーがいて、出演者・番組の興味がそっちに持って行かれ、自分のゴールシーンがなあなあになってしまった、ガレッジセール・川田さんw
準MVPはゴール後、急激に老けた、日テレ羽鳥アナ。
夏目アナ好きかも知んない。・・って、24時間テレビ直後にも言ったっけw

*1:なんとなく6区のイメージがあったけど、違ったかww

*2:徳本の欠場は知ってたけど、保科の欠場はレース中に調べて知った

*3:番組開始直後はMCが徳光さんと久本さんと言うのに違和感があったけど、徐々にこの番組そのものの意図が分かってからは、このキャスティングに納得

*4:そうなったときだけチャンネル変えた

*5:久本さんに「マラソンやったことない人間が走ってる選手の顔を笑うな」(大意)と、「日テレが(自分を)そう言う(お笑いっぽい)キャラにしたんでしょ」って部分