ジュニアオリンピック兼日本選手権リレー

日産スタジアム


2年ぶりの観戦。
2年前はプログラムが1500円だったと思うけど今年は1000円になってたことと、2年前よりも観客席にいる人の数が若干減ったような気がしつつ。


中学生情報には疎いので、後ろに座ってた女子中学生の会話に聞き耳を立てつつ、情報収集してたw


ジュニアオリンピック

  • 男子A100m

中学記録保持者の梨本/千葉が優勝。タイムは10秒72。十分な好記録だけど、“中学記録保持者”と煽られてたぶん、何か物足りなさが残るのは何??
抜群のスタートを切った新村/沖縄が2位。10秒84。
3位の永沼/大分まで10秒台。準決勝では梨本を破って組1着だった田子/千葉が6位という、プチ波乱。

  • 男子A3000m予選

勝亦/静岡の独壇場。
1000m過ぎから単独トップに立つと後は一人旅で、予選だけど後ろに圧倒的な差。
1000m2分46秒、2000m5分37秒から、ゴールタイムは8分28秒90。

  • 男子B1500m

打越/埼玉が4分03秒47の好タイムで優勝。中2歴代4位くらいに入るか??

  • 女子A100m

国体を制した木村茜/滋賀が中学生相手では別次元の強さ。
準決勝で大会新&自己ベストの11秒93(+1.2)を出すと、決勝では大会新&自己新の11秒90(+1.0)。
もうスタート直後で勝負は決するね。飛び出るというより、弾き出るようなスタートは他の選手と全然違う。

  • 女子A3000m予選

ウワサの久馬姉妹を初めて見た。
1組に登場した悠は終始先頭を引っ張り組1着。
2組に登場した萌は終始先頭を引っ張るも最後の最後に交わされて組2着。
アナウンスでも「久馬」だけではなく、下の名前もアナウンスしてて、“分かってる人”が実況してたんだなぁとw

  • 女子B1500m

木村/静岡が優勝。勝ちタイムの4分24秒73は中2最高記録。中学歴代でも7位くらい??
2位までが中2最高記録で、4位までが大会新記録という、ハイレベルな戦い。


スッカリ忘れてたけど、ジュニア五輪の表彰式プレゼンターは現役の選手なのね。
塚原直貴高平慎士福島千里久保倉里美が登場してた。
出来れば富士通や北海道ハイテクはプレゼンターではなく、リレーの選手としてこの会場で見たいなぁとか、福島千里って5年前までは“表彰される側”だったんだよねぇってことを、感想として思った。


〜日本選手権リレー〜

  • 男子4×100mR

準決勝で大会新記録を出した早稲田が、決勝も全く危なげなく。
この大会初の38秒台となる、38秒97で2年ぶりの優勝。
そしてある意味早稲田よりも驚いたのは、2位中央大*1。まぁ筑波がベストメンバーでは無かったとは言え。

  • 男子4×400mR予選

3ラウンド制なので、有力チームはまだカードを1枚や2枚は温存してる感じ。
予選全体1位のタイムは3分10秒78の東海大学だけど・・。*2

  • 女子4×100mR

ナチュリルの独壇場になるのは予想できた。
渡辺-松田-栗本とつないで、アンカーの丹野に渡るころには大きな差*3。思ったより差は広げられなかったものの、セーフティーリードを保ったまま、フィニッシュ。
タイムは大会新記録の44秒75。
2着には学生王者の平成国際大学。アンカーにバトンが渡った時点ではかなり前に福島大学がいたけど、今日もまたアンカー高橋がこれは詰められないだろうと思った差を大逆転。
インカレ4位の福島大学がここで巻き返して3位に入ったのはプチサプライズ。

  • 女子4×400mR予選

ここもまだカードを残してるチームが多いので参考程度だけど。
1組1着の福島大学。青木は使ったものの金田一温存。明日は渡邊梓を使うか??渡辺なつみはエントリーされてるけど走れないんだろうなぁ。
2組1着の都留文化大学は長倉・上田とまだ2枚温存。
3組1着の東大阪敬愛もまだベストメンバーでは無いよねぇ。
5組1着のナチュリル。木田-渡辺-松田-丹野。予選から丹野を使うというのはチョット意外な感じ。木田が大きくリードして2走に渡すも、渡辺が早々に貯金を使い切る。松田は可もなく不可もなく。丹野が流して、後ろと3秒差。他のエントリメンバーに吉田・佐藤・坂水・栗本がいるけど、明日はどういうオーダーを組んでくるだろう。

*1:39秒59って大学記録かな

*2:東海大学が日本選手権リレー出るって珍しいよな。と思うとともに、400mRでは決勝に残れなかったんだという事実も。

*3:4継で丹野がアンカーってチョット珍しい??