全国高校駅伝

  • 女子

豊川が初優勝。興譲館が日本一。
事前の“有力校”が揃って上位に来たのも珍しいんじゃないだろうか。
須磨学園っていつからユニフォーム変わった??
興譲館の強さが一番印象に残ったレースかな。
外国人が出られなくなった1区、その影響でスローペースになった1区が一番プラスに働いたのが興譲館立命館宇治須磨学園は1区でビミョーに遅れたのが最後まで響いた。
常盤は早川が4区だったのにそんなに目立たなかったってことは、本調子からは程遠かったんだろうな。
去年は4区で勝負を決めた立命館宇治が、今年は逆に4区で離された感。
豊川は、1,2年生が2人区間賞獲れたことが来年に向けての収穫かな。
解説の山下さんが「ワンジュグの走りを見たかった」と言ってたけど、それは15分02秒のタイムを持つ選手にカメラをマークさせなかったNHKの責任だろw

  • 男子

佐久長聖が日本高校記録で優勝。
佐久長聖が前評判どおりに、前評判以上に圧倒的過ぎた。
1区がスローペースにもかかわらず、2時間02分18秒。「たら」「れば」は言いたくないので、略。
2区を除く6区間区間2位以内。区間賞3つもそうだけど、3区4区は黒いのが区間賞なので、日本人トップの区間が5つ。
6区で木庭が持ってた区間記録を更新したのが一番のサプライズ。
3区は日本人最高だし、5区は歴代2位、6区は区間新、7区は歴代5位。
その他。
仙台育英だけど、なんか急激に選手層が薄くなったと思うのは気のせい??いや、ほとんどが区間1桁で走ってはいるんだけど、なんとなく。
西脇工業は1区遅れた影響で後手後手に回ったと見るか、福士は県大会でも1区3位だったので、全国レベルではこれが妥当と見るか。
カロキの激走により、佐藤悠基区間記録が抹消された。しかし世羅は、元々2区を重視してるとは言え、後半の落ち込みっぷりが凄まじい。
東海大山形もユニフォーム変わったか。見てるだけで目に痛いユニフォームだったと思ったけど、昔の東海大学のユニフォームっぽい雰囲気にw
京都外大西って外人使わなかったのね。外人パワーで洛南に勝ったようなもんなのに。