M-1グランプリ2008(回想風)

mixiに書いたものを転載。


ダイアンは準決勝大阪を見た人たちの評価がものすごく高かったので、勝手にハードル上げてたのかなぁ。それとも準決勝ではあんなもんでは無かったのか。これは明日以降いろんなブログを見て回ろう。


笑い飯はツカミで完全に空気を作った。
予選のネタで「闘牛士車上荒らし→交通事故」とか見た時は、こんな古いネタを使ってるけど大丈夫か??と思ってたけど、こういう風にリメイクしてたのね。


モンスターエンジンももうチョット期待してたけど。
笑い飯が作った空気に合わなかった感。


ここまで準決勝大阪を勝ちあがった3組。
準決勝での評判は、ダイアン>モンエン笑い飯だったけど、
決勝の結果は、笑い飯>ダイアン>モンエン
経験の差か。


ナイツは準決勝と同じで「宮崎駿」。
客席の笑いが薄かった気はしたけど、ま、笑い飯は上回っただろうと。


U字工事は「以前と変わった」という評判ばっかり聞いてたけど、なんか、それほどでもなかった。
単にネタの設定が変わっただけというか、テンションで押し切るようになったというか、卓ちゃんハンマーをやらなくなっただけというかw


ザ・パンチは事故w
緊張してたのを差し引いても、松尾さんの「死んでぇ〜」フレーズは、2年前に敗者復活で見た時の方が良かった。


NON STYLE
賞レースとかネタバトルで勝ちまくってた時の勢いが出てた。
井上さんのイキリを封印してる事で、ネタにも広がりがある感じ。
リアルタイムではそうも思わなかったけど、時間が経って思い返すと、ナイツより上に行ったのも当然。


キングコングは去年と同じでとにかく畳みかければ良かったと思うんだけど。本人たちが(というか西野さんが)、「迷路」に迷い込んでるよねぇ。


敗者復活オードリー。
しっかり漫才見たの初めてかもしれないけど、2人とも滅茶苦茶ウマいのね。1位通過にも納得。3回戦で評価が高かったのにも納得。じゃ、なんで準決勝で失敗したのかという話。


最終決戦。


ナイツがまさか「SMAP」を持ってくるとわ。「北京五輪」はまだしも、「サザン」や「ドラゴンボール」は他の番組でやりまくってるから自重したのか??ここは完全にネタ選択のミスだと思う。「SMAP」でも去年見た方が良かったし、去年の方が“使えるネタ”が多かった。


NONSTYLEも新たなパターン作って来たのね。
1つのボケに、さらに1つボケを追加し、ツッコミが2つ。これでスピード感が倍増。
こう見ると、優勝も妥当だよなぁ。


オードリーは、こういうのは好き嫌い分かれるよねぇ。予選1回戦では絶賛したけど、決勝は、このタイプのネタで優勝してほしくないと思った。


審査結果がNONSTYLE5票vsオードリー2票と発表された時、オードリーに投票した2人が同じリアクションww
石田さんは「俺の涙腺」のタイミングを少し前から窺ってたね。


巨人師匠も言ってたけど、何年も前から決勝に行っても良かったコンビが、ようやく決勝へたどり着いたらそのまま優勝。
オンバトでチャンピオンになった時と同じような軌跡だよな。


ただ、今日のM-1でフリートークの脆さが暴露されてしまったのでこれがどうなるかww
とりあえず、今は封印してる井上さんの「イキリ」を解除するタイミングと、石田さんがジェロと親友というエピソードを出すタイミング次第で、来年ジャンプアップするでしょうww