都道府県対抗男子駅伝

長野が予定通りの優勝。
しかも大会新記録。
とにかく、村澤明伸の化け物っぷり。佐藤秀和が持ってた区間記録を更新。個人的に、佐藤秀のベストレースって、高校3年時のこの駅伝だと思ってるのね*1。その記録を上回った村澤。ここの区間記録歴代上位者は高校卒業後やや期待外れというイメージはあるけど、村澤なら大丈夫と信じたい。


昨日書いた1区から5区の区間賞は1区以外当たったけど、誰でも当てられる予想だろうから略。
7区は岡本/広島・中国電力区間賞だったようで*2。大穴の佐々木悟が区間3位に入ったのは、チョット自慢w


宗茂さんが解説すると、どうしてもやや九州寄りになるのは仕方ない。
第5中継所でやたらとミスが出てたけど、各中継所1人くらいなら選手の責任と思うけど、あれだけ多いと運営側の責任ではないかと疑ってしまう*3
ふと気付いたけど、愛知の高校生は、豊川・時習館豊川工業だったんだな。東三河から全員出るのは豊川工の独占があっただろうけど、東三河3校から出るのは多分初めて。

*1:高校時代のトラックレースはあまり見てないというのもあるけど

*2:広島って地味に3区で伊達がブレーキしてるんだよね

*3:宗さんは選手側の責任にしてたけど