小明@ロフトプラスワン

海老名から新宿へ移動。
いつもの「お願いだから○○シリーズ」。
今回は、「お願いだからどうにかしてくれ」。


このシリーズに参加するのも3回目くらいかな。
自分がこのイベントのテンポに慣れてきたからかもしれないけど、今日はなんだか退屈だった。
重大発表っぽい重大発表もそんなに無かったし。*1
イベントの進み方もなんとなくワンテンポだったし。まぁあのテンポで喋り続けるってのが、普通の人では出来ないけど。


前半は「明るい話をします」というフリから、最近に自分に起こった不幸話を延々と。
休憩をはさんで、いつもの「新春シャンションショー」をはさんで、後半は客が書いたアンケートを読みながらの脱線トーク。そう言えば今日は、ジャンケン大会以外でステージに上げられる客がいなかったな。
ジャンケン大会の商品は小明が作ったブロッコリーサラダ。その他、私物とか自分の作品とか。


今回のイベントから、書ける範囲での個人的にお気に入りのフレーズとしては、
国会図書館は自分の過去が保管されてるので恥ずかしくなれる場所」。
加護ちゃんは一瞬だけ自分たちの手が届きそうなところまで落ちてきたけど、また上がって行った」。


後、小明のデビューのきっかけになったホットドックプレスのオーディションに、今も活躍してる人もエントリーしてたのは知らなかった。*2


今日の物販は“とある印刷物”だったので、それにサインをしてもらって、今日のイベントおしまい。
明日もロフトプラスワンでオールナイトイベントに出るらしいけど、それは回避。

*1:「詳細は後日」という発表のさわりを言っただけ

*2:ナカガワアンナとかタカスギサトミとか