新潟国体

山田壮太郎/法政大が18m64の日本新記録樹立だそうで。
関カレ・全カレだけでなく、東京選手権とか六大学対抗でも見る選手なので、思い入れもある。
17mに初めて到達したのが、去年の織田記念だっけ。過去の日記を見てて思い出したのは、去年の全日本学生個人で、高久保/大体大と大会新記録の応酬。
今年の織田記念で18mに到達したころからだろうか、「日本記録に一番近い選手」と言われ出したのは。日本選手権で手が届きかけたけど、絶好調で臨んだ全カレでは最終投擲でかろうじて17m台と言う記録で。それがついに今回新潟で日本記録更新。
「1年1m」のペースで自己記録を更新してるから来年も楽しみ。という、ド素人考え。でも過去に、丹野麻美が1年に1秒ずつ自己記録を更新してた時期があったからねぇ。