全日本大学駅伝

『N』勝っちゃったねぇ。
個人的に、今年度の『N』の最大目標は箱根10位以内と思ってるけど、今日のメンバーからベンジャミンが抜けて、井上・谷口の距離への不安と、相変わらずの丸林を考えると、まだどうだろうか。佐藤佑は問題ないし、横松優も前田悠に勝ってるから、1年生は案外大丈夫かも。
後、2区佐藤佑の目処が立ったので、ホントに箱根は5区ダニエルかもと思えてきた。


相変わらず東洋の安定感が素晴らしいのと、前半だけ目立つ中央学院
山梨学院が日本人だけでもそこそこ強いチームになっちゃったなぁ。
明治はこれに松本昴が入るわけでしょ……。って、今年の箱根も松本は4区だったので、それ以外のメンバーでも互角以上に戦えるんだろうけど。
駒沢は大舞台で外す癖*1がまた出た……。今回は「2週前に20Km走ったから」という理由がハッキリしてる分、正月にはキッチリ合わせてくるだろうけど。
早稲田は負け方が毎回同じなのが気になる。前半突っ込んで後半打ち上がるという。


例年同様、観戦の基本スタイルは、テレビ朝日の画面だけ付けておいて音声は文化放送*2
文化放送の解説だった花田監督/上武大が、遠まわしに留学生批判っぽい言い方。
永田慎/東海大は今回が駅伝デビューだったわけだけど「手術をした際に針が体内に残ってその除去に時間がかかり回復が遅れたため」ってのは今日の文化放送で初めて知った。


今年もテレ朝は、関東以外の大学のゴールシーンを一切放映しない「真の日本一決定戦」ww
まぁ文化放送でも15位くらいまでしか放送しなかったけどw


箱根は東洋・駒沢・明治の3強に早稲田4番手と言った感じかなぁ。
ただ、駒沢は1つでも歯車が狂うとガタガタに。たぶん、狂わないことにばかり重点を置いてて、狂った場合の対応をあんまりしてないんだろうけど。
何度でも言うけど、『N』は確実に10位以内を目指してくださいな。

*1:今年1月の箱根、5月の関東インカレに続き

*2:しかし、日テレの全日本大学女子駅伝の翌週にこんなの見せられたら、テレ朝の稚拙さしか目立たない