全国高校駅伝

男女ともに黒いのを使った高校が優勝してしまったから書くこともあまりないけど。
でも、女子の豊川は1区で、男子の世羅は4区で区間賞を獲ってるので、黒いのだけがどーのこーのってわけではないけど。
男子の放送中、「世羅が3区で思ったほどの差を広げられなかった」と言ってたけど、カロキは22分48秒だよ。そこは素直に他の日本人選手を褒めようよ。ってか、志方/西脇工業の23分34秒って、村澤明伸が去年出した3区日本人最高記録を更新してるし。


それでもやっぱり、もう少し国外留学生に対する規制は必要だなぁと。
男子は2区限定とかにした方がいいんじゃないだろうか。実業団駅伝でもそういう流れだからって言い訳出来るし。
個人的に最良だと思う案は「1区3Km2区10Kmにして外国人1区限定」だけど、そうすると第1中継所の荒れっぷりが今の比ではないと思うのでww
10Km区間を規制した所で、8Km以上走る日本人*1を3人育てるか2人で済むかの差は大きいと思う。現に2年前の世羅はそれで失速したわけだし。


女子の方はまだそこまで外国人と日本人の実力差が無いから。
今日の豊川だって、向い風だから逃げ切れたようなオーバーペースっぷりだったし*2


去年も書いた話かもしれないけど、放送の節々から、山下佐知子さんは外国人を使ったチーム作りが嫌いなんだなとw
豊川高校のことを良く思ってなかったのも感じられたし、「(連覇は)2チーム目ですか?」が極め付けでしょww*3
ま、宗茂さんの九州びいきも相変わらずでしたがw*4

*1:5000mのトレーニングをするだけではダメな日本人選手って意味

*2:向い風だと中継車とかが風を遮る分、先頭有利だと思う

*3:女子で連覇したのは、純日本人で3連覇した埼玉栄と、黒いのを1区に使ってた頃の仙台育英

*4:あ、それを言ったら放送最終で山下さんの神奈川びいきも炸裂してたかw