関東インカレ初日

関カレ初観戦。
書きたいことは山のようにあるけど、かいつまんで。


まずは一番需要が多そうな長距離w

  • 2部5000m

木原/中央学院DNS
スタートから、豊後/駒沢、深津/駒沢らが引っ張る。2400mでそこに宇賀地/駒沢も合流し、ペースアップ。
集団がバラけ、先頭集団は駒沢の3人と久野/拓殖、吉川/亜細亜、山口/國學院
4300m久野脱落。
4750m山口スパートも、ラスト50で豊後差し返し優勝。
2着山口、3着宇賀地。以下、15位くらいまでメモしてあるけど面倒なので略w

  • 1部5000m

ダニエル/日大DNS
結果から言うと、上野の強さだけが目立ったレースかな。
上野の動きだけ書いても。前半2番手につけ、途中トップに立って揺さぶる動きだけ見せて、中盤はまた先頭を譲って、伊達のロングスパートに対応し、ラスト400mで先頭に立ってそのまま押し切る。4600mで先頭に立ったとき、上野に“400mのスパート”は無理ではないかと思ったけど、松岡らを抑えたもんなぁ。
で、展開の話。
石谷/日体が先頭で、上野/中央が2番手。
1400mで上野が一瞬先頭に立つと、すぐに反応した伊達/東海。
2000mで再度先頭に立った上野。やや集団が縦長になり、順に、上野、佐藤/東海、伊達、竹澤/早稲田、高橋/城西、小野/順天などなど。
その後、上野が先頭を嫌がり佐藤が先頭を走ったり、痺れを切らして高嶺/法政がトップに立ったりするも、大きな動きは無く。
この時点で、“伊達がどこかでロングスパートを仕掛ける”という空気がプンプン。
そして、3900mで伊達スパート。すぐに反応してピタリとついたのは上野。やや置いて佐藤。佐藤をマークする形で竹澤・高橋・松岡など。
竹澤以下の選手にとっては、この判断が命取り。
今日の佐藤は本調子ではなかったようで。もう前2人のペースは落ち着いてるのに、差を詰める気配すら感じられない佐藤。仕方なく竹澤が前に出て、高橋・松岡もそれに続いたときは、もう4400mを過ぎてた。
結局、3位以下が前2人に追いつくことの無いまま、スプリント合戦開始。ラスト1周のラップだけなら上野より松岡のほうが速いと思うけど、松岡にしても、上野・伊達ではなく、佐藤・竹澤を重視した結果の2着。


ここまで書いて、今さら気付いたけど、今年って関東学連の携帯サイトで速報は出てないんだ。
順位とタイムはある程度現地でメモしてるけど、改めてここに書くのも面倒だし、どっかの大手サイト回れば出てるだろうし、数日したら全着順分かるだろうし、省略。


その他決勝種目。

3投目に16m86を投げた井元/日大が優勝。
2位の山田/法政は6投目に16m75の自己記録更新も、届かず。
3位も日大で、この種目だけで日大14点。法政も2位6位ダブル入賞で、10点。

時々吹く猛烈な追い風で、順位変動の激しかったラスト3回。
十亀/法政が15m93で優勝。今日だけで法政18点かよ。
2位以下は、正式発表の前に会場を後にしたけど、角山/国士舘、矢代/東海、木伏/中央、深沢/順天かな。

岡先/早大院が43m42で優勝。2位の吉田/平国と2人が40mOver。

鈴木/国士が46m13で優勝。2位宮崎/中央。
TOP8見ると、国士舘が1位6位7位、筑波大が3位4位。投擲はこの2大学か。

南野/筑波が3m80を跳んで優勝。学生記録の4m03は3回失敗。
3m70で3人並んだが、青木/順天2位、森/日体3位、本道/日体4位。


予選種目イロイロ

  • 200m

結果的には、高橋萌木子目当てだったのかなw
予選の走りを見る限りでは、不調に見えた。結果的には最後の最後に河野をとらえて1着だったけど、抑えた走りにしては抑えすぎに見えたし。
でも準決勝見たら、やや見方も変わって。高橋って、スタートからの加速が遅いのか。準決勝のスタート数十mでは、明らかに隣のレーンより遅れてるし。でもフィニッシュ地点では、測ったように差しきって1着通過。“測ったように”って表現がピッタリ。あれが高橋の強さか。
その他。
1部では、金丸/法政が予選1着通過も、準決勝DNS。塚原/東海が圧倒的優位だろうけど、準決勝で塚原を追い詰めた斉藤/筑波と、準決勝のもう1組で1着だった石塚/筑波は要注意。
2部は神山/作新学院が強そうだ。

  • 400mH

女子は“思ってたより”レベル高かった。
そして男子は“思ってた以上に”難があった。2部では52秒台で走ったの1人だけだし、1部も下手したら優勝記録51秒なんてことも・・。

  • 800m

準決勝が無いため、予選通過ラインが「1着+3」と高めな設定。
1部の最終組に登場した下平/早稲田。最初の400mを5組中最遅で通過し、2周目に入ってもペース上がらず。「この組からはプラスは無いな。そして1着は下平だろう」という空気の中、最後の直線で猛然と下平に詰め寄る1つの影。服部/東海。結局0秒09届かなかったけど、一瞬、スタジアムがざわついた。決勝の展望は、下平vs横田vs口野だろうなぁと。
2部は「+3」が全て第1組から。よって、今日の第1組の4人*1に、2組1位の岡崎/青学くらいまで見ておけば十分かな。
女子は岸川/日体が持ちタイム的にも抜けてるから・・。

  • 4×100mR

1部では、(個人的に)結構波乱。
1組。東海は順調も、日大・法政脱落。
2組。筑波がバトンミスも1着。そしてバトンミスした筑波に負けた早稲田。順天堂の「NM」って何?*2
2部は分からん
予選は完全なタイムレースで、総合1位は、国士舘大学院。
女子は、今日46秒台を出したチーム(中央・日体・日女・筑波)の争いか。

  • 初日を終えて

1部は法政荒稼ぎ。そして城西の意外な健闘*3
2部と女子の得点集計は面倒なのでしてないw
プログラムって“週毎”での発売なんだ。つまり来週は1日しか観戦しないのに、その1日のために買わなきゃいけない。

*1:笠原/東工大、高林/駒沢、山嵜/平国、三谷/東農

*2:DNFとかDQなら分かるが、リレーでNMって

*3:5000mで5点取り、4継も決勝進出