日本選手権2日目

北海道ハイテクAC大爆発。

  • 男子200m

高平慎士/富士通が20秒22の日本歴代3位で、世界選手権内定。富士通は今大会2種目目の優勝。
驚いたのが、斎藤仁志/筑波大学。20秒42は日本歴代7位。
3位の藤光/セーレンまでA標準切ったけど、どうなるんだ???*1
塚原や我孫子はこの種目での世界選手権は無くなったか……。

  • 男子800m

横田真人/慶應大が圧勝。最初の400mを51秒で入ったのか。ってことは、B標準狙いだったけど、競る相手がいなかったと推測。

荒川大輔/大阪陸協と菅井洋平/ミズノがともに8m00。セカンド記録で、荒川の勝ち。
荒川はB標準持ってるから、世界選手権内定か。
菅井は、公認では初の8mジャンプで、日本歴代12位かな。
学生のトップが坂井/順天堂ってのが意外。鈴木秀明/順天堂はまた“一発屋”の顔を見せつつある。

池田大介/WIND UP ACが優勝。7753点はB標準越えだ。ってことは世界選手権内定。ちなみに日本歴代4位。
右代/国士舘大棒高跳で記録なしって……。

  • 女子200m

福島千里/北海道ハイテクACが23秒00の日本新記録&A標準突破!!
今日最大のサプライズ。
福島が「22秒台」というたびに、「んなアホな」と思ってたけど、ついにここまで来てしまった……。
高橋萌木子が定位置の2位だけど、23秒19。B標準は突破してるから、世界選手権選ばれるか??
余談だけど、「日本選手権」で「日本新記録」を出したのに、それが「大会記録にならない」ってのは、若干の違和感。

  • 女子1500m

吉川美香/パナソニックの圧勝も、B標準には程遠い。ずっと独走だったのかな。

  • 女子100mH

今日最初のサプライズは、準決勝で寺田明日香/北海道ハイテクACが出した、13秒12というジュニア日本記録。ならびに同じ組で城下麗奈が出した、13秒27という学生新記録。
そして決勝ではそれぞれがさらにそれを上回るサプライズ。
寺田明日香は13秒05の大会新記録&B標準突破で、世界選手権内定。
城下麗奈は13秒26で自己記録さらに更新。
この2人に割って入った石野真美/長谷川体育施設も、13秒15はセカンドベスト。

  • 女子3000SC

早狩実紀/京都光華ACが4連覇で、世界選手権内定。
辰巳/デオデオも9分台。
野田頭/ワコールって、3000SCもやってるんだ。

室伏由佳/ミズノが10回目の優勝。
3位に那覇西高校糸満。49m48は高校新記録。
従来の高校記録保持者は12位に沈んだ。

*1:藤光は去年の関カレでA標準切ってるのがまだ有効だったのね