日本選手権3日目

今日から地上波でのテレビ放送開始。

  • 男子110mH

田野中輔/富士通が久しぶりの優勝で、世界選手権内定。
準決勝・決勝で自己記録を連発した、首藤貴之/拓陽クラブが2位。
筑波大卒の吉永も、クラブチーム所属か。
学生は飯田/早稲田が6位の、モーゼス/国際武道7位。これで関カレと1勝1敗で、全カレが楽しみ。

  • 男子400mH

成迫健児/ミズノが冷や冷やものの勝利。
吉田和晃/順天堂大惜しかったなぁ。しかし去年の全カレでのインパクトが遥か昔のように、コンスタントに49秒台で走る選手になった。
順天堂卒の武田は日本陸送というチーム所属に。

澤野大地/千葉陸協が5m70で8回目の優勝。日本記録の5m85は失敗。澤野が日本記録に挑戦してる画って久しぶりに見た感。
鈴木/東海大と萩田/関西学院大の2位争いは、鈴木の勝ち。学生記録の5m60は3回失敗。これで鈴木も世界選手権が近づいたか??

杉林孝法/チームミズノが16m45で7回目の優勝。
梶川/M&Kが2位の、石川/石川農産が3位。石川も所属してた実業団が廃部になったんだよなぁ*1

山田壮太郎/法政大が18m47!!!日本歴代3位。
ついこの間、初めて18mを投げたばかりなのに、もうここまで記録伸ばしてきた。これは日本記録更新の声も近いうちに聞けるか??それとともに、山田の“就職活動*2”も終わりの時が近づいたか??
2位の村川/スズキ自販茨城も18m11はセカンドベスト。
日本記録保持者の畑瀬/群馬綜合ガードシステムは3位。去年18mに手が届きかけた大橋/チームミズノは、今年はまだ足踏み状態。

室伏広治/ミズノが15連覇も、優勝記録の73m26は、ここ10年では最低。
これなら、土井/千葉陸協あたりは調子が万全なら優勝争いに絡めたかも。

  • 女子5000m

中村友梨香/天満屋の逃げ切り勝ち。
福士/ワコールや小林/豊田自動織機がラスト勝負で中村に勝てないというあたりが、不調だという目安。
B標準突破の中村は世界選手権決定で。福士はB標準しか持ってないから、無理。となると、A標準の小林が選ばれるか??福士が今後A標準切ったらどうなるんだ??

  • 女子400mH

久保倉里美/新潟アルビレックスRCの貫禄勝ち。
向正面で向い風が強かったという話だけど、結果をみると、ほぼ全員が、シーズンベスト近辺。

白井裕紀子/滋賀陸協が15m44の自己ベストで優勝。
豊永/生光学園クの不調にも助けられた感じだけど。

  • 予選とか混成とか

男子100m予選。塚原直貴/富士通が10秒09の日本歴代4位。日本人5年ぶりの10秒0台。絶好の風だったのもあるけど、今大会、予選で好記録が出て驚いても、決勝ではさらに驚かされることが多いので、明日に期待してしまう。
女子100m予選でも、福島千里が11秒32の快記録。予選ですけどこれ、1ヶ月前なら日本記録ですから。明日はもしかしたら……。
女子七種競技は、中田有紀/日本保育サービスが好調そうだ。

*1:今日出場した選手の中では、男子400mHの河北とか、男子ハンマー投の土井も、最近所属チームが廃部に

*2:今年で6年目の大学生活